忍者ブログ

Sendai Cricket Club 日本語ページ

仙台で活動しているクリケットクラブの日本語ブログです。

二階堂トクヨ先生を顕彰する会

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

二階堂トクヨ先生を顕彰する会

今回は我々仙台クリケットクラブの話ではありません
Oops! This article is not about Sendai Cricket Club.

うちの近所(我が家から車で1時間弱)で面白そうな事をやっていたので
そしてそれが新聞記事になっていたので食いついてみました。



『二階堂トクヨ先生を顕彰する会』が発足したそうです。

二階堂トクヨ
さんって誰でしょう
Who's Tokuyo Nikaido?


二階堂トクヨ(1880-1941)

日本女子体育大学の創始者
です。
日本にクリケットとホッケー齎した人
とされています。
She is the founder of Japan Women's College of Physical Education.
She is considered the first Japanese person to bring cricket and hockey to Japan.

二階堂トクヨ先生に関する日本女子体育大の記事



なお蛇足ですが、この点について
日本クリケット協会(JCA) の公式見解
『日本にクリケットが持ち込まれたのは幕末
1868年には日本で初めてのクリケットクラブが横浜で発足』
となっております。
(二階堂女史が英国留学から帰国したのは1915年)
何れにせよ、現JCA会長の山田誠氏による
競技の紹介と普及活動の開始(1977年)まで
日本のクリケットは歴史の断絶があるので、

大した問題じゃございません(暴論)。

日本にクリケットを持ち込んで普及に失敗した先達が
探せば恐らくあと一人くらいいるはずだ
昭和10年頃とか1950年代とか怪しいぞ




閑話休題。
私はこの人の存在を最近知りまして、
仙台CCの活動に何か絡められないかと画策していたところでした
残念ながら我々は三本木には何の伝手も無いので
手を拱いていたところにこのニュース。

ええ、問い合わせましたとも。
事務局に電話したのは奇しくも二階堂女史の誕生日、12月5日。
事務局長の黒木さんからは、協力に前向きなお返事を頂きました。
(必ず協力できるとは言ってない)
すぐには無理でしょうが、支援(有形無形に拘らず)が頂けるよう
少し頑張ってみようと思います。

我々仙台CCは、組織と言うにはあまりに脆弱ですので
少しでも縋れるものは縋ってみようかと

仙台CCは来年で創立10周年
せっかく参加者も増えてきたのだから、無くすわけにはいきません。
実のところ、仙台におけるクリケットの歴史も
一度断絶しておりますので。


次回:
嘗て、仙台にはクリケットクラブが存在した(だいたい15~20年前)
PR

コメント

プロフィール

HN:
Daisuke Ojima
HP:
性別:
男性
自己紹介:
仙台クリケットクラブ日本語ブログです。興味ある方はコメントするか sendaicricket@excite.co.jp までご連絡ください。



RSS

follow us in feedly
follow us in feedly
follow us in feedly

P R